私が見つけた火花~J=J武道館に行ってきました

『Fiesta! Fiesta!』を目覚ましにして起きています。 『Fiesta! Fiesta!』だと思って聴いたらイントロは華やかなホーンなんですが、寝起きに聴くとなにかの警報みたいに聴こえて飛び起きるのでおだやかな朝を迎えたい人にはおすすめしません。 2時間くらい…

まだ間に合う!『結婚相手は抽選で』を観ようよ。

20代半ばの俳優のなかで一番モテるのは野村周平だと思っています。どれだけダサい役をやっても漏れ出してくるモテ感はすごい。 ほら。 ほらほら。 という話は置いておいて。彼が主演している『結婚相手は抽選で』というドラマが、想定をはるかに上回っておも…

待ってました!『46億年LOVE』

前の会社にいたころ、同じくアイドルが好きだった上司に「ゆきりんのソロ曲どんな曲?」と聞かれ、歌詞の世界感を説明したら「歌詞を聴いとるやつなんかおらんぞ」と言われてしまったことがありました。そういうもんなのでしょうか。 音楽にはあまり明るくな…

「U.S.A.」は「cha cha SING」である。

私には周期的におとずれるDA PUMPブームがありました。流行っていた1997年~2003年ころにはあまり興味がなかったのに、ここ7~8年くらいで、何度も何度もブームがやってきました。そのたびに動画を見ては、ライブがあったら行きたいなあとぼんやりと思ってい…

アンジュルムを観に韓国へ行ってきました。

「アイドルを観るメイン・イベントがあるなら旅行に行ってもいい」という私の消極的な利害と「エステに忘れたパールのピアスを取りに行きたい」という友人のそれが一致し、もうひとり「アンジュルムが観たい」という友人がいたので3人で韓国に行ってきました…

もしも黄色い声が出せたなら。

もしも私に黄色い声が出せたなら、言葉にならない黄色い声で「キャー!」っと叫んでしまう。モーニング娘。を見て、そう思いました。 いつも単独ツアーごとに1回はどこかで入ろうと考えていて、武道館があれば武道館と決めています。そうすると自動的に1公演…

不在の存在。

もちろん合間にハロコンで見てはきたけれど、カントリー・ガールズの単独公演を見るのはたぶん、去年の春ツアー以来だったのかな。 後方スタンディング席しか取れなかったので開演の1時間前に入場して、仕事が立て込んでて半ば放心状態だったのもあってぼー…

君たちは、誰にも似ていない。

私はももクロが少しずつ会場を大きくして、たくさんの人に受け入れられ「成功」していく過程を見届けたという実感があります。℃-uteの最後の何年間かも見守りました。みんなから「すごいグループ」だと認識され、一定の評価を得て最後にちょっとしたうねりの…

アイドルに必要なものについて考えてみました。

ずっと前にどこかで「山口百恵があれほど売れたのは体が丈夫だったから」という話を読みました。それでなくともちゃんと忙しかったであろう山口百恵が、他の人の穴を埋められるくらいにフル回転で働いていたというのだから、体が丈夫以外の何ものでもないし…

ボンクラに生きていきたい。

私は自分をボンクラだと思っていたので、これまでずっと「ボンクラなまま生きていきたいなあ」と思ってきました。そして今その願いが無事叶って、一番ボンクラに生きているという実感があります。 「仕事をやるならめっちゃがんばりたいな」とこないだまで思…

なぜかモテる彼女と騙されやすい人。

「なんかよくわからんけどその子めっちゃモテるんですよ」と元アシスタント。チョコチップを大量にふりかけたバニラとチョコのミックスソフトを食べながら、自分がやっているエステサロンで働いている、彼女いわく「ぽっちゃりしててぼーっとしてていつも自…

スプラトゥーンとわたし。

驚いた。自分がブログを書いてたというのを忘れていました。思い出して自分が一番驚いた。 3月頭に Nintendo Switchを買って、「スプラトゥーン2」を始めてからすっかりブログを書いていたということを忘れてしまった。夢中になってしまった。今では iPhone…

ゴールデンボンバーはファン思いだというイメージについて。

おおまかに言うと仕事がない。することがない。かれこれ2週間くらい、実は会社に来てもたいしてすることがない日が続いている。なんて贅沢なんだ。たぶん来週からはすることが出てくると思うんだけれど、もしかしたらあと1週間することがない日が続くかもし…

NIKE AIR MAXを買いました。

高校のとき、バイトしてA.P.C.のセットアップを買ってしまうようなおしゃれすぎる友だちがエアマックス詐欺に遭った。お金を振り込んだけれど物が送られてこず、テレビのニュースにもなりました。結局、京都の田舎の高校生にはエアマックスは手に入れられず…

バーフバリは秘密の呪文。

○○できない人は人生のうんパーセントを損しているみたいなことを言う人がいるけれど、『バーフバリ』を観れていなくてもたぶん損はしない。ただ、『バーフバリ』を観る機会に恵まれた人は幸運だと思います。 『バーフバリ』を観てもモテないし賢くならないし…

成り行きには遠い関係。

会社のAさんとBさんが思わぬ場所で一緒にいるところを目撃したと同僚から聞いた。風の噂になる前の、目撃した本人からのタレコミである。 AさんとBさんの組み合わせは意外性たっぷり。接点を思い浮かべてみても、たとえば「みんなで飲みに行くか!となったと…

両思いでないことが寂しい。

ことあるごとに飲みに誘ってくれる人がいる。すごくピンポイントにこの日とこの日がいい、とずいぶん先の予定を教えてくれる。絶対にその日を空けておいてくれという意味だ。最初の1、2回はたまにのことだからと思って予定を合わせて飲みに行ったりした。ス…

優勝は、広瀬彩海ちゃんに決定しました。

■ アイドルが笑顔でいられるためには 「女の子は笑ってればいい」みたいなことは言わないけれど、結果的に自然と笑っていられる女の子はとても魅力的だなと思います。 特に「アイドルでいる」ためには、ある程度鈍感でなければ乗り切れないことが多いし、頑…

日々のこと:仕事のことを考えてしまった。

私のコンディションは相手にも影響を与えるし、相手のコンディションも私に影響を与える。何の影響もない関係なんてものはたぶんない。 — しゃかりき警部 (@syakariki_keibu) 2018年1月11日 私の仕事はどうしてもある人の影響を受けてしまう。その人が嫌だと…

どこへでもつづく道がある。

『久保みねヒャダ 明けましてこじらせナイト 寿スペシャル』を見る。 「青春こじらせソング」のコーナーで久保先生が安室奈美恵「Don't wanna cry」に触れて「『どこへでもつづく道がある』の歌詞ばかりがぱっと思い浮かんでリフレインして、タイトルがいつ…

2017年のできごと(追加)。

■ ドラマ ◎最後まで観たドラマ === 星1つ ☆☆☆☆★ === 『セシルのもくろみ』☆☆☆☆★ おつかれさまでした!ちょっぴり短縮された最終話のスピーチシーンがすごかったですね。がさつに見える女性にがさつな女性の役をやらせるとただがさつな感じになってしまうとい…

2017年のできごと。

■ DA PUMP熱 何回目かのDA PUMP熱が再燃。 私の耳や目には「あのアルバムが最高!」とか「ベストに入らないあの曲がいいんです!」という声が入ってこないので、ずっとベスト盤『Da Best of Da Pump』だけを繰り返し聴いています。 岡村のオールナイトニッポ…