2017年のできごと(追加)。

■ ドラマ

◎最後まで観たドラマ

=== 星1つ ☆☆☆☆★ ===

『セシルのもくろみ』☆☆☆☆★ おつかれさまでした!ちょっぴり短縮された最終話のスピーチシーンがすごかったですね。がさつに見える女性にがさつな女性の役をやらせるとただがさつな感じになってしまうという例として活用してください。

=== 星2つ ☆☆☆★★ ===

『愛してたって、秘密はある。』☆☆☆★★ 結局huluで観られたらしい本当の最終話を観ていないことを今思い出した。「つぎ!つぎ!」と続きが気になる展開なので観ているときはおもしろいのだけれど、まあなーんも、残ってない感はある。

『居酒屋ふじ』☆☆☆★★ 山手通りから蛇崩に向かう道沿いに実在する居酒屋を舞台にしたドラマ。大森南朋篠原涼子前田敦子水川あさみが本人役で登場。会社から帰って白湯でも飲みながらぼんやり観るのにちょうどいい感じでした。

植木等とのぼせもん☆☆☆★★ 元℃-uteの(鈴木)愛理が出るというので観たのだけれど昭和の芸能界の感じや山本耕史植木等がなんだかじんわりとよくてちゃんと観てしまった。どうしてもサイズ感的に駆け足になってしまうのがもったいなかった。もっとどっしりたっぷりとドラマにしてくれたらじっくり観たい、と思う作品でした。芸達者な人がたくさん出ていてよかったです。谷啓のエキセントリックエピソードが出てくるんだけど Wikiで見るとそれが本当の話だったようで。以下、Wikiから。つっこみどこがありすぎる。

1964年の東京オリンピックの際は、テレビでオリンピックの選手たちを観て「ものすごく素晴らしい」と大感動し、「それに比べてオレのやっていることは」と、仕事中は欝状態におちいったという。また 植木の証言によれば、東京オリンピック当時はオリンピック選手に間違われたくて、当時の選手団のユニフォーム一式(赤いジャケットと白いスラックス、白に赤いラインの入ったソフト帽)を身につけて出歩いたり、自宅の電話の受話器を重量挙げのバーベルに見立て、電話の横にロージンバッグを起き、電話に出る前はそれで滑り止めの粉を付け、「フンッ」と勢いをつけてから受話器を取るなど、奇行に及んでいたという。

女の中にいる他人☆☆☆★★ 旦那(尾美としのり)が不倫相手と情事の最中に相手の首を締めて殺してしまうんだけど、それを知った妻(瀬戸朝香)が今の生活を守るために証拠を隠したりとにかく旦那が捕まらないように奔走。そうしていると瀬戸朝香の不義理(DV夫を正当防衛で殺してしまった板谷由夏情状酌量のための証人として瀬戸朝香に出廷を依頼し、約束を取り付けたのに結局瀬戸は出廷しなかった)を恨んでいる板谷由夏が「私は知ってるのよ」と登場して破滅させようとするが…という女同士の怖い話のやつ。『愛してたって、秘密はある。』とかに似た続きが気になるタイプのドラマだけど、この手のドラマが楽しめるのは時間に余裕のあるときだけですね。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている☆☆☆★★ 観月ありさのドラマは無条件で観ることにしています。篠原涼子がもはや自分のモノマネみたいになっているように、観月ありさもそうなってもいいんじゃないかと思えるけどそうならないのはとても得をしていると思います。なんでも彼女は15歳のときから24年連続でドラマの主演をしているそうで、それがギネス認定されているのだとか。すごいね。「また『ショムニ!』やってほしいわー」と思ったけどそれは江角マキコだった。好きだと言ってるわりに扱いは結構雑になってしまうのが観月ありさ

『ブラックリベンジ』☆☆☆★★ 夜中に白湯飲みながら観る系です。今思えば題材からしても、放送している時間帯からしても、エロも暴力も少なめでよく最終話までもたせたなという気はする。

=== 星3つ ☆☆★★★ ===

『明日の約束』☆☆★★★ 「文化系トークラジオLife」で西森さんも話していたけれど最後まで観たらちゃんとおもしろかった作品(最近はフジテレビに対するアンチムードがあって「どうせ」と思ってしまうけれど意外とがんばってるのよといった話をしていた)のひとつ。いじめがあったり毒親があったりといわゆるそういうやつでしょと思いながら観始めたけれどきちんと丁寧に描こうという心意気を感じて最後まで満足できるドラマだったと思いました。大げさにしすぎずわかりやすくしすぎず時間をかけて伝えていく感じに好感が持てました。

『奥様は、取り扱い注意』☆☆★★★ 私の好きなファッションを身にまとった綾瀬はるかがとてもかわいいドラマ。アクションの技術が上がっていたようで、話が進むにつれて綾瀬はるかもシュッとしてきていましたね。個人的には広末涼子が「かしこい女性」を演じているのがとても新鮮でした。やはり本田翼はスカしたかっこいい役より、スネ夫的役回りがぴったりです。辛気臭くなくて毎回同じ展開でも飽きずに観ていました。

『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』☆☆★★★ 老化を感じた作品でした。観たいの、すごく観たいの。題材も興味あるしこの手のやつ好きなの。でも、ぜんっぜん入ってこない。声が小さいからかと思って音を大きくしてみたりしたけどちがうようで気づいたら「あれ!?今なんて言ってた!?」となって巻き戻し…みたいなことを繰り返していて、これは老化なのではと感じました。以前なら観れていたのではないかという気がしまして。どうなのかな。おもしろかったのかな。私が老化しただけなのかな、どうなのかな。でも無条件に小栗旬は好きです。彼の家にあるらしいトレーニングルームを早く見せてくれないかな。

『デッドストック〜未知への挑戦〜』☆☆★★★ 予告CMだけで「ヒィィィ!」となってしまう気味の悪さが最高でした。昭和の心霊ものの記号をうまく散りばめた映像作りが毎回ぞくぞくさせてくれました。本筋の虹郎の話は結構どうでも良くなってしまったのが残念でした。

孤独のグルメ Season6』☆☆★★★ 残業して帰った日に白湯を飲みながら観るのがいいです。

ハロー張りネズミ☆☆★★★ 深キョンのぴたぴたタイトスカートだけで星3つ。個人的には蒼井優先生が出てくるエピソードが好きでした。

『火花』☆☆★★★ 小説はもちろん読んでいなくて、今遅れて観ているところです。後半に揺さぶる感じで効果的なBGMとか記憶の断片を繋いだような映像がはさみこまれるのですがそこで「結構好きな感じなのかも」と思っているのが今の状況です。

『BORDER 衝動〜検視官・比嘉ミカ〜』☆☆★★★ 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』のスピンオフ。記憶はあまりないのですが、おもしろかった気がします。テレビ朝日のドラマはちょっと重たいのでこちらのコンディションによるところが大きい。

=== 星4つ ☆★★★★ ===

監獄のお姫さま☆★★★★ 「かわいい男の子がわちゃわちゃしてると微笑ましいけどおばちゃんがやってると鬱陶しくない?」というミソジニーとエイジズムの踏み絵だなと思ったけどどうでしょう。胸に手を当てて考えてみましょう。たとえば、設定を少し上にずらして、大竹しのぶ(冷静に)、天海祐希(先生)、渡辺えり(女優)、飯島直子財テク)、田中美佐子(姉御)、深田恭子(姫)。この場合の板橋吾郎は天海祐希のバーターで山崎育三郎、中谷美紀のバーターで山田孝之柳楽優弥、あるいは深田恭子のバーターで藤原竜也妻夫木聡のなかからお選びいただけます。いかがでしょうか。

『刑事ゆがみ』☆★★★★ この手の話は展開が意外すぎると意外を通り越して意味不明になるし、ヒントが多すぎると「知っとったわ!」となるしで難しいと思うのですが、そのバランスがとても良かったと思います。何より浅野忠信演じる弓神や彼を取り巻く人の「過去」みたいなものが確かにいろいろあるんだけどことさら重たく描かれていないのがテレビ朝日系とは違う軽やかさで良かった。まだまだ若造でペラッペラ正義感の神木隆之介演じる羽生くんもとても好感が持てました。

『この声をきみに』☆★★★★ あんまり話題になっていなかったけど、竹野内豊麻生久美子大森美香脚本。偏屈な数学者が朗読教室に通うなかで変わっていく、という話なのですが、派手な話も「こじらせ」をほじくるような辛辣さも控えめで静かにとても良いドラマでした。全8回を使って丁寧に描いていこうという心意気がとても良かったと思います。終盤で麻生久美子が倒れて竹野内豊が看病するために部屋に上がりこみ夢なのか現実なのかわからない雰囲気で一緒に『回転ドアは、順番に』を朗読するシーンがやっぱり印象に残っています(『回転ドアは、順番に』穂村弘東直子著)。

トットちゃん!』☆★★★★ ずっと続けばいいのに、と終わるのがさびしいドラマでした。子どもの頃のエピソードはやっぱり何回観ても・読んでもいい。特にいくおくんが木に登れるように手伝うエピソードがいい。最後木に登ったときに2人で見た景色はどんなだったんだろうと何度も想像する。

ひよっこ☆★★★★ 予定調和なんだけど、それでも最後まで見守りたくなるドラマでした。向島電機の乙女寮の人たちが愛おしい、に尽きる。特に地味ながらいい役をもらっていた藤野涼子ちゃんが今回も素晴らしかった。

『ボク、運命の人です。』☆★★★★ あまり話題になっていなかった気がしたけど私がジャニーズで一番好きな男・亀梨クン主演のドラマ。自称神こと山Pが亀梨クンをけしかけて運命の相手と結ばれるようにミッションを課していく。運命の相手が木村文乃というところに「運命」のリアリティを感じました、なんか。亀梨クンは「バカ」とか「バカに見える」男を演じさせると絶品!と思っているのですが、今回も彼だけが運命を感じて・知っていてことごとく何度も拒絶されるんだけど突き進んでいくというのが「バカ」に見えつつもひたむきで、彼にぴったりでした。ふつうならかっこよくない男をきっちりかっこよく見せる脚本がとても良かったです。かっこいい男を活かす鉄則ね、これ。クラシックな少女漫画的な展開やセリフもありつつテンポも良くドラマとしてもっと話題になっても良かったのではないでしょうか。同じ脚本家・金子茂樹の『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』も観ようかな。つまりはジャニーズ御用達、か。ちなみに、亀梨クンが部屋着で着ていたので、私も真似してChanpionのポケTを買いました。亀梨クンどこのエステ?美容鍼?行ってるのかな。

=== 星5つ ★★★★ ===

『カルテット』★★★★★ 好き。主題歌の歌割で松たか子満島ひかりがモメたという話も含めて好きです。毎週2回ずつ観たりして伏線を回収しにまわったりなどと言いながらいろいろ忘れていて、ただ漠然と好きだったという記憶になっている。もう1回観るかな。

◎途中でやめたドラマ

『ウチの夫は仕事ができない』松岡茉優のかわいい妻演技にお腹がふくれてしまいました)『お母さん、娘をやめてもいいですか?』斉藤由貴=母、「娘をやめてもいいですか?」で完全に出オチでは。観る前から分かっていたことがずっと続くようで飽きてしまいました。でも柳楽優弥はとても良かった気がします)『女城主 直虎』大河ドラマに挑戦してみようと思ったけれど挫折した模様です)貴族探偵(何かしながら観るのにいいかなと思ったけどそれもやめてしまいました)『嫌われる勇気』(全然入ってこなかった。何も)『警視庁いきもの係』(「意外とこれが一番いいんだよ」みたいな話を耳にしたのでたまに観ていましたがそもそもいきものに興味がなさすぎました)コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(関西人的に言うと「辛気臭い」と思ってしまいました。人を助ける人たちはかっこいいに決まってるのでそれをかっこよくやられてもそうですねとしか思わないというのはある)『この世にたやすい仕事はない』真野ちゃん主演で途中まではすごく良かったのですがいつの間にか、ね。真野ちゃん声かわいいね)『ごめん、愛してる』(みんなが「あれはないわ」と言うなか、すごく気に入って観ていたのに最終回を観ないまま、先日録画も消しました。どうでもよくなった)『さくらの親子丼』(こういうのは苦手でした)下北沢ダイハード(おもしろいという話を聞いたので観てみていくつかはおもしろかったですが、私はもともと下北という街が好きではないのです。変なお香の匂いするから)重要参考人探偵(暇つぶしに観るのに最高のドラマで気に入っていましたが、見逃しをフォローするまで観たい気持ちはありませんでした)パパ活(飯豊まりえちゃん大好きマンなので観たかったのですがあれを観続けるためにはかなりの忍耐が必要と判断しました)過保護のカホコ(おもしろくなってきたよという話を聞いた頃にはもうあきらめていました。高畑充希の甲高い声が苦手なのだと今は思います)

◎録画したけど観なかったドラマ

『伊藤くん A to Z』(伊藤くんって誰?)SR サイタマノラッパー〜マイクの細道〜』(観てみようと思っていたけどやっぱりダメでした。こっちのコンディションづくりに問題があったと思います)『男の操』つんくちゃん主題歌と聴いて録画したよな確か)『オトナ高校』(ん〜なんかようわからん、というままに…)『カンナさ~ん!』(再生しようと何度か試みたけれど入ってきませんでした)下剋上受験』深キョン見ようと思ってたのに面倒になってしまいました)『先に生まれただけの僕』(予告CMはたくさん観ました)『視覚探偵 日暮旅人』(出遅れました)『就活家族〜きっと、うまくいく〜』(これに割く時間が私にはなかった)『女囚セブン』剛力彩芽とは相性がよくない気がする)『母になる』(どうしても「辛気臭い」気がしてしまった)フランケンシュタインの恋』(予告CMはたくさん観ました)