優勝は、広瀬彩海ちゃんに決定しました。

■ アイドルが笑顔でいられるためには

「女の子は笑ってればいい」みたいなことは言わないけれど、結果的に自然と笑っていられる女の子はとても魅力的だなと思います。

特に「アイドルでいる」ためには、ある程度鈍感でなければ乗り切れないことが多いし、頑丈にできていなければアイドルでいつづけることはむずかしいことになってしまう。ただ、それなりに鈍感で頑丈であればあるほど雑に扱われることも増えるだろうから、もっと鈍感でもっと頑丈にならないとこれまた太刀打ちができない。どこまで強くならなければならないのかと途方に暮れてもおかしくない。

そんなことを冷静に考えはじめると胸が苦しくなることもあるけれど、アイドルでいることが苦痛であればやめることだってできる世界に私たちはいるんだから正直よっぽど何かないかぎりはあんまり考えないようになっています。

ハロコンが特に好き

年明けから、東京と大阪で「Hello! Project 20th Aniversary!! Hello! Project 2018 WINTER」(長いな)を計4公演見てきました。

私は「ハロコンが特に好き」というおそらく奇特な客です。
ハロコンは単独コンとは違って、各人・各グループに与えられた時間が短いため、断然経験がものを言う反面、スキルが見せつけられる好機だと私は思っています。短い時間で自分のいいところを見てもらうためには経験が必要です。でも、長時間では逆にむずかしいスキルの発揮が短時間だからできるということもあると思うのです。キャリアが十分なメンバーにも、経験が浅いメンバーにも、どちらにもチャンスがあるステージがハロコン、という理解をしています。

あと、グループ同士の負けたくないというバチバチを見るのも好きです。あきらかにはりきっているメンバーを見つけるとうれしくなります。全員負けんな!と思います。うちらが一番!いいじゃない。そうこなくっちゃ。むしろ清々しい。

いつもハロコンが終わると一番良かったメンバーと一番良かったグループについて考えます。好みにグラデーションはあるけれど基本的には みんなだいすき というタイプなので、毎回違うメンバー・違うグループが挙がってきます。

■ 優勝は、広瀬彩海ちゃん

今回のハロコンでは、こぶしファクトリー・リーダーの広瀬彩海ちゃん(あやぱん)の笑顔にぐっときました。そうです。ここで冒頭の話に戻ります。すごい笑顔、という表現はおかしいのだけれど、すごい笑顔でした。
私には、「今ここで歌っていることにしあわせを感じている」ように見えました。

こぶしファクトリーには、私にいろいろと考えさせるだけのよっぽどのことがあったと感じています。こないだまで一緒に夢を見ていたメンバーが突然いなくなってしまうのは全員にとってよっぽどのことだったと思います。

よっぽどのことを経験しても「今ここで歌っていることにしあわせを感じて」笑顔でいてくれるという状況は、ステージを見ている私にとっても、こんなにしあわせなことはありませんでした。年頃の女の子なのでお昼に食べた差し入れのたこ焼きがおいしかっただけ、今日は前髪が史上最高にかわいく仕上がっただけ、ライブの日はあっさりスウィーツなら食べていいルールにしてるから、みたいなこともあるかも知れませんが、今ここで歌っているしあわせを噛みしめているように見えて、私はとてもしあわせな気持ちでした。
だから、あやぱんが優勝です。

中学生の頃の同級生に「強(い)」という字と「優(しい)」という字が名前に入った「強さとはやさしさのことだ」という親の願いを背負った友だちがいました。
だからなんだという話ですが、彼に出会ってから私の頭のなかでは常に強さとやさしさはセットになっています。

あやぱんを見ていると、それを思い出しました。やさしい顔をして笑っていて、強いなと思ったのです。そして、ひとことで言うと、かっこよかったです。

■ 強さが強さのままある

こぶしファクトリーは結成して3年が経ちました。いろんなことがあってよっぽどのことも経験して、3年が経ちました。それを受けて浜浦彩乃ちゃん(はまちゃん)が書いたブログがあります。

ameblo.jp

f:id:syakariki_keibu:20180122164248p:plain

「去年までは、3周年を5人で迎えるとは思ってもいませんでした笑笑」
このときは思いました。わろとけわろとけ。
本当はいろいろあるけれどこうやって笑い飛ばせる強さがはまちゃんの良さだと思う、というか全然笑ってないでやせ我慢してるのかも知れないけど、強さが強さのままあるというのもかっこいいなと思います。
あと、ハロコンで見るはまちゃんは、なんだか血の匂いがするんだよな、迫力と狂気。こぶしが一番!いいじゃない。ダンス部でも、もっとフィーチャーされたいよね!分かる。はまちゃんの『Fiesta! Fiesta!』ダンスが激しかったの、見逃しませんでしたよ。


Juice=Juice『Fiesta! Fiesta!』(ショートVer.)

っと、書いていたらこぶしファクトリーつばきファクトリーのホールコンサートツアーの情報が流れてきました。私の知る限り、自分の好きなものだけをゆっくり・いっぱい見たい派が主流のようなので、きっとこの試みは不評でしょう。
「ホールコンサートがしてみたい」と言っていたこぶしのみんなの目標が叶うのだから私は大歓迎です。

こぶしファクトリーは、ほかのメンバーも最高ですが、その話はまた別の機会に。
あやぱんが語るメンバー愛という記事、良かったです。

news.walkerplus.com