スプラトゥーンとわたし。

f:id:syakariki_keibu:20180411154836j:plain

驚いた。自分がブログを書いてたというのを忘れていました。思い出して自分が一番驚いた。

3月頭に Nintendo Switchを買って、「スプラトゥーン2」を始めてからすっかりブログを書いていたということを忘れてしまった。夢中になってしまった。今では iPhone指紋認証が少し効きにくくなってしまったんじゃないかと思えるくらい親指が固くなってしまった。最近では人差し指も固い。「スプラトゥーン2」のやりすぎだ。

ただ塗る。
無心になって塗る。ペンキだと思っていたんだけれど、正確にはインクなんだそう。それを塗る。
その時間オンラインにいるメンバーが無作為に4対4に別れて、どちらがたくさんインクリングできたかを競うゲームだ。それ以外に、ガチマッチのようなシャチホコやアサリを相手ゴールにぶち込んだ方が勝ちみたいなモードもあるが、基本は塗って塗って塗る。
イカになってインクを潜って補充する。360℃の視界に目を向けながら、逃げて、塗って、相手にインクを塗って倒す。自分も、相手のインクを一定量以上受けたら倒されてしまう。
機能やコーディネイトでブキやギアを選んで戦う。塗られないように塗って、逃げながら敵を倒して塗る。

単純なゲームだけど、簡単ではない。
敵が強いときは視界がインクでびしゃびしゃで見えないうちにマッチが終わることがある。いつ自分が倒されたのかも分からないまま、ほとんど生きていないときもある。
時間は基本、たった3分。それを何度も繰り返す。どこから敵がくるか分からない。すごい人に聞くと、ヘッドフォンをすると姿は見えなくても音は聞こえるので敵がどこから迫っているか、どこに潜んでいるか分かるという。かなり高度な話だけど、憧れはある。

強い奴はかっこいい。
なんだか分からないけれどエレガントな奴もいる。それもかっこいい。

個人的には一発で敵を仕留められるブキは好きではない。「負けそう…いや勝てそう!いや負けるぞこれは…でも勝てた!」というのがおもしろいんであって、あっさり終わる戦いはたとえ勝ったとしてもつまらない。だから、びしゃびしゃとインクをぶちまけるブキは選ばない。
くわしい人によると、弱いブキでも強くなれるという。なんてかっこいい響きだ。
いくつかのブキを、戦うステージによって使い分ける。射程があるものがいいか、身軽なのがいいか、今のところそれくらいしかないが、使い分ける。

オンラインで仲間がいないと話にならないので、もっとプレイする人が増えればいいのにと思うし友だちは全員1台買って欲しいと思う。今、「任天堂 株」で検索した。株を買えばいいのかという気になっている。私は立派な任天堂のビック・ファンになった。

MOTHER2」をプレイしたときは、クリアという概念があったがためにクリアを目指してすごいスピードでクリアしてしまった。クリアしたら私の中で「MOTHER2」だけでなく、DS自体が終わってしまった。
でも「スプラトゥーン2」には終わりがないように思える。少なくともクリアはない。強くなりたい、エレガントに塗りたい。まだその道のりは長い。

最近では余白はなんでも塗りたくなるし、発色の良い色を見るときれいに塗られてるな~と思う。
仕事場にいる今だって、遠くにBGMとブキの音が聞こえてくるくらい。心地よい音だ。
今日も1秒でも早く帰って塗りたい。