なぜかモテる彼女と騙されやすい人。

「なんかよくわからんけどその子めっちゃモテるんですよ」と元アシスタント。チョコチップを大量にふりかけたバニラとチョコのミックスソフトを食べながら、自分がやっているエステサロンで働いている、彼女いわく「ぽっちゃりしててぼーっとしてていつも自分できれいにした爪ばっかりを見ている子」が異様にモテるという話をしていた。

「どうしてモテるんやと思う?」と聞いてみたら、

 ・「ちょうどいい感じやから」(正確には「ちょうどいいブスやから」)
 ・「歩くのがゆっくりやから」

とふたりの男が声をそろえて言っていたと教えてくれた。

全然褒めてない。
でも「あの子がなんか知らんけどモテる」というのは事実だそうで、それはこのふたりも知っていると言う。それで出てくる理由があまりにひどくて関西人はなんか身も蓋もないなと思った。

元アシスタントは歩くのが早すぎて「すいません!すいません!あのちょっと!」と話しかけられて気づいて振り返ったら声をかけてきた人はたいてい3メートルくらい後ろにいるそうです。だから自分はモテないのかも知れないと、わりと真剣にお皿に山盛りになったナチョスを突きながら言っていた。

「でも、騙されやすいのはどっちだと思う?」と聞いてみた。元アシスタントは、「そりゃ彼女でしょう!」という答え。いや、たぶん違う。彼女みたいなタイプは無目的な時間が長い人で、たぶんもともと何をするにも目的意識が薄い。そういう人は突くべきポイントが見えにくいので、チョロく見えても誰かを騙そうと考える人からしたらとっかかりが少ない。元アシスタントのようにアレをしようコレをしようと常に考えているタイプはどこで欲をかくか、きっと騙すのが得意な人には透けて見える。だからあなたの方が騙されやすいよと言うと「モテない上に騙されやすいとか絶望しました」と言いながらプチシューを2個一気食いしてました。

たくさん食べて元気で生きていればモテなくても騙されてもたくましく生きていけるよねと言いながら別れた。