不在の存在。

もちろん合間にハロコンで見てはきたけれど、カントリー・ガールズの単独公演を見るのはたぶん、去年の春ツアー以来だったのかな。

後方スタンディング席しか取れなかったので開演の1時間前に入場して、仕事が立て込んでて半ば放心状態だったのもあってぼーっと聞くでもなく周囲の話を聞いていた。前にいる女の子たちは「桃ちゃんが…」と楽しそうに話し、隣にいた男性はピンク色のTシャツを着ていた。PAにいるスタッフの女性の背中には「ありがとうおとももち」と書いてあった。

f:id:syakariki_keibu:20180613165059j:plain

『あぁ いいな!』『アンブレラ』『悲しき雨降り』『乙女の逆襲』『AS FOR ONE DAY』『如雨露』と梅雨どきを意識した曲が続いて、かっこいいカントリーも、かわいいカントリーも、憂いのあるカントリーも、すべてが愛おしかった。

f:id:syakariki_keibu:20180613165153j:plain

2016年の秋ツアーで『あぁ いいな!』をパフォーマンスしたときは、ダンスの先生が怖い顔をして見ていたけれど、今回はにっこにこで見てくれていて成長したんだなと感じたというふなっき。

f:id:syakariki_keibu:20180613165605j:plain
同じく『あぁ いいな!』で手をつなぐときにいつもぶつかってたのに今回はすっと自然につなげて心の距離か縮まったんじゃないかとやなみん。これからもカントリーでやってみたいことがあるので、もっともっとがんばってみんなに笑顔になって欲しいなんて言うから泣けてしまった。

f:id:syakariki_keibu:20180613165727j:plain
現代国語で新しい言葉を学んだ舞ちゃん。おぼえた言葉は「自尊心」。自分はナルシストキャラといつも言われるけれど、キャラじゃない。「自分は自尊心が人より高いだけ!」。この先、舞ちゃんは「羞恥心」とか「自意識」みたいな言葉をおぼえていくのだろうか。

f:id:syakariki_keibu:20180613165837j:plain


今回シャッフルで歌った『AS FOR ONE DAY』はまだモーニング娘。でやったことがないとちーちゃん。カントリー・ガールズは結成して4周年、5人になって1年。これからもみんなで力を合わせてがんばりたいと話してた。カントリーはちーちゃんにとって、ちょっとリラックスできるホームだったらいいな。

f:id:syakariki_keibu:20180613165622j:plain


『悲しい雨降り』で今までもらったことのないような歓声が聞けてびっくりしたと山木さん。自分ではちゃんとできてると思っていたのに「みなさんからはおもしろおかしく言われていた」オーディションのときからの成長を見てもらえれば、と。

f:id:syakariki_keibu:20180613165901j:plain

疲れてたしすっごく久しぶりの単独だから泣いちゃうかもな~と思いつつ泣かずに耐えていたのに、アンコールの「みんなだいすき」で泣いてしもた。なんか知らんがめっちゃいい曲じゃないですか…。

すごい楽しかったし、みんなが見て欲しいと口々に話していた成長も感じられた素晴らしいライブだったのだけれど、「ここに桃子の声が加わったら最高だな~」といない人のことを考えてしまった。
もうここにいない人のことをこんなにも感じてしまうのは、本当に寂しい。でも、ここにいる人はみんな思い出も含めたまるごとでカントリー・ガールズを愛しているのだなと思って、それはすごくいい世界だなとも思った。

f:id:syakariki_keibu:20180613165918j:plain

ももちがいなくなったことで、輪郭は少しぼんやりしていたように感じたけれど、ももちができたことを誰でもできるわけではないし時間は流れていろいろと変わっていくものそれはそれでそういうものなのかな。
逆に言うと、みんなの個性のエッジをバリバリに際立たせるコントロールをやってたんだよ、あのプレイングマネージャーは。放っておくとみんな、素直でかわいくていい子になって平板に見えてしまうところを、アンバランスでもいいから引っかかるところを意識的に引き出してたももちは本当に優秀なプレイングマネージャーでしたね。

きっとももちも彼女たちを見て「成長?ああ、そうね、まあまあだったかな」なんてにやにやしながら言ってるんじゃないかな。

11月5日のカントリー・ガールズ単独もとても楽しみです。