アンジュルムを観に韓国へ行ってきました。

 

f:id:syakariki_keibu:20180710165319j:plain

「アイドルを観るメイン・イベントがあるなら旅行に行ってもいい」という私の消極的な利害と「エステに忘れたパールのピアスを取りに行きたい」という友人のそれが一致し、もうひとり「アンジュルムが観たい」という友人がいたので3人で韓国に行ってきました。この3人でこれまでもBerryz工房を観に2回、タイに行きました。

f:id:syakariki_keibu:20180710165608j:plain

f:id:syakariki_keibu:20180710165643j:plain

観光地は目の前をタクシーで通って「見た!」「行った!」と言えばコンプリートしたも同然。たいていはライブを観てマッサージ行っておいしいものを食べてゲラゲラ笑ってお酒を飲んでダラダラしてたら旅は終わります。

3人で行動するときの勘定のややこしさを解消するために、われわれは共有財布という制度を導入しています。パールのピアスを取りに行きたい旅のリーダーMが100均で買ってきたバリバリっと剥がせるマジックテープの付いた三つ折り財布、通称「タケ財布」です。
アンジュルムのタケちゃん(竹内朱莉ちゃん)がかつて、NIKEのバリバリ財布を使っていたというエピソードが大好きすぎて選ばれた「タケ財布」。
でも、この韓国旅行の直前に知ってしまいました。ライブに行ったフランスで(浮かれた)タケが、BALENCIAGAの高級財布を買ったということを。これまでもプレゼントされてアニエスやmiumiuにしたらしいという話は聞いていたのですが、BALENCIAGAを自分で買うとは!それはあかん!大人すぎるぞ!(実際Mは通勤バッグとしてBALENCIAGAを買おうかと迷って新宿伊勢丹で何回も見て結局買わなかった)。
ショックが大きすぎたのですが、せっかくなのでわれわれの共有財布もバレンシアガにしました。

f:id:syakariki_keibu:20180710165455j:plain

財布の話だけで無駄な文字数を使ったあとになんですが、人はコンサートに行ったときに自分の周囲に空席が目立っただけで「なんかいまいちだったな」と感じる生き物なのだと誰かが言っていました。どれだけ心を整えていても「ステージと私の世界」にひたれる人は稀有です。周囲の環境に影響を受けてしまうのが人間というもの。わかります。

逆にとても良い環境で観たら、いつも通りのコンサートが何倍も良く感じるというのも想像がつきます。私にとっての海外公演はまさにそれです。実際は、あんまり視界が良くなかったり狭かったり暑かったりはしますが、なにせ観ている人がみんないい。みんな、その日を、その時間を、待っていたんです。待って待って待って、ずっと楽しみにしてやっとこの日にたどり着いた。その空気を感じるだけで、私はいつも胸が熱くなります。

f:id:syakariki_keibu:20180710170211j:plain

ええ顔して歌ってるむろたん(室田瑞希ちゃん)

質問コーナーの最初には、全員が「今日は来てくれてありがとう」と言います。礼儀というか、まあそう言うだろうって日本だったら思うのだけれど、心の底から出てる「ありがとう」なんだってことがその場にいたらわかります。
曲が始まるとそれがどんな曲でもきゃーとかわーとか歓声が上がります。何がきゃーなのか何がわーなのか説明しろと言われるとわからないけれど、もう1曲1曲すべてがきゃーとかわーなのです。声を上げたくなる気持ちはよくわかります。
一緒に歌います。タイは特に、結構大きな声で一緒に歌います。それにはいつもメンバーがちょっと驚いて、でもそのあとすごくいい顔で一緒に歌うんです。そういうのを観ているだけで、とても気分が良くなります。
何をしても何を言っても、ちょっとドジをしても、そのたびに客席からはきゃーとかわーとか聞こえてきます。メンバーも気を良くします。ちょっとかっこつけてみたり、かわいくレスしてみたり、照れてみたり。そういう姿を観ているのもとても良いんです。

f:id:syakariki_keibu:20180710170258j:plain

この和を意識したひらひら衣装やっぱりいいね。

今回のアンジュルムは結構はっきりと「また来ます」というようなことを言ってステージを去って行きました。「私がいる間にもう1回来たい」とあやちょ(和田彩花ちゃん)も言っていました。それを嘘だろ言ってるワケじゃないけれど、客席から「行かないでーーーー!」と声が上がります。ふなっき(船木結ちゃん)とかっさー(笠原桃奈ちゃん)が堪えられないで泣いてしまいました。そうだよね、「行かないで」は強烈だよね。帰りたくなくなっちゃうよねーと思いながら私も泣きました。

f:id:syakariki_keibu:20180710170310j:plain

まるで食いだおれ人形、な衣装もかわいいふなっき。

言うまでもなく、アンジュルムは全員、最高で最強。
武道館では完全に莉佳子(佐々木莉佳子ちゃん)と完全に運命感じちゃってましたが、ふなっきを見てると愛おしさがぶわわわわわわ~っとあふれてくることを再確認した韓国旅でした。ズバリ、ももクロが娘でエビ中が孫というのと一緒で、桃子(嗣永桃子ちゃん)が娘でふなっきが孫です。

どうでもいいけど、自分の周りの環境で思い出した。周囲の迷惑を顧みず推しジャンする人で聡明そうな顔をした人を私は見たことがありません。迷惑じゃない場所、というのもあるので一概にすべてダメとは思いませんが。
以上です!