待ってました!『46億年LOVE』

前の会社にいたころ、同じくアイドルが好きだった上司に「ゆきりんのソロ曲どんな曲?」と聞かれ、歌詞の世界感を説明したら「歌詞を聴いとるやつなんかおらんぞ」と言われてしまったことがありました。そういうもんなのでしょうか。
 音楽にはあまり明るくないのであまりうまく説明できないからというのもあるのですが、私は人に比べて歌詞世界を重視していると思います。

ハロプロの新しいリリースが知らされるとまずはじめにつんくちゃんの曲なのかどうかを確認します。つんくちゃんだったら、好きだからうれしいという単純な理由です。つんくちゃんと同じようにこの人だったらうれしいという人がもうひとりいます。
それが児玉雨子さんです。

それまでの曲でもいいなと思っていたのですが、『銀色のテレパシー』の「流れる時さえ 君とおそろい(正確な歌詞はひらきます)」という歌詞を聴いて、衝撃を受けました。1日24時間、はじまりから終わりまで、みんなにとって等しく同じ。そんなわかりきったことすら「おそろい」と思えるくらい、同じ今を生きていることがうれしくてたまらない女の子を想像して悶絶しました。
これがたとえば恋ならば、まさに恋に落ちた瞬間でした。


Juice=Juice 04. 銀色のテレパシー 2017中野 1080p

 

今年の夏リリースされたつばきファクトリーの『今夜だけ浮かれたかった』も、とても良かった。大胆なんだけど、なんだか少し焦っているような不安定な女の子を想像して聴いていました。正確な記憶ではないけれどTwitterで「この曲に出てくる女の子は、気になる子はいるんだけどものすごく好きかと言われるとまだあんまりよくわかってなくて、でもせっかく夏だし、せっかく花火を見にきてるんだから、肩透かしを食うのはいやっていうかさびしいし傷つく。覚悟してるけど経験がないから待たざるをえなくて焦ってるんだ(高1くらいの女子は全員そうだ)」みたいなことを言っている人がいて、ははーんとなりました。すごいな…。


つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit)

ちなみにこの曲リリース前からYoutubeで聴きすぎて、何を再生しても2曲目にはこの曲が流れるようになってしまった…。

私がここ最近、ずっとリリースを待っていた曲があります。
それがアンジュルムの『46億年LOVE』。作詞が児玉雨子、作曲が林田健司SMAPの『青いイナズマ』とか『$10』の作曲家)、編曲が鈴木俊介。たのしみにしないワケがない布陣。Youtubeにあるラジオ音源をずっと聴いていました。やっと、やっときた!

今回の児玉雨子の歌詞世界は、「宇宙」であり「世界」であり「46億年を超える」スケール感です。ハロコンのオープニングで全員で歌う姿が想像できて、さらに高まりました。ミクロとマクロを何度も行き来する、ハロプロならではの世界観です。
あと、MVがちゃんとハロプロっぽくダサくて、かっこいい。

f:id:syakariki_keibu:20181012192803j:plain


アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit)

「一生守ると」すぐに誓うけど
あなたの一生って何度目?
「好き」ならわりと言えるもんだけど
「ぎゅっとしてよ」ちょっとはずかしい
目が回っちゃうくらいに忙しい日々
白黒澱んだこのグレーなシティ
今朝は駅前で何人と
すれちがったかな…

来てよ!優しい愛の時代
女も男もみな人類
歴史に名を残す前に
アツい電話くれなきゃ 無理無理
I say, ノってこう 結局はラブでしょ
地球回る宇宙もDance Dance
ノってこう 大きなラブでしょ
愛は超える 46 億年

生き残り続けられたとして
行き着く先はどこなの?
真夜中って無性にさみしくて
早く寝るのも怖いわ
誰も彼も きっとちがう同士
わかなんてくも当然 ダイバーシティ
傷ついたら「傷ついたよ」と
伝えられたら…

作ろう!まばゆい愛の時代
それしかないよ 実際問題
夢に見てた自分じゃなくても
真っ当に暮らしていく 今どき

もういっちょ! ノってこう
結局はラブでしょ
地球回る宇宙もDance Dance
ノってこう 大きなラブでしょ
愛は超える 46 億年

もしも争いのない未来
誰かが堪えてたら意味ない
夢に見てた自分じゃなくても
真っ当に暮らしていく 今どき

ラスト! ノってこう
結局はラブでしょ
地球回る宇宙もDance Dance
ノってこう 大きなラブでしょ
愛は超える 46 億年 

まさか自分がブログで歌詞を写経する側の人間になると思わなかった。

でも、ずっと待っていたのでこれから観まくります!
パシフィコ横浜のライブもたのしみだ!