私が見つけた火花~J=J武道館に行ってきました

『Fiesta! Fiesta!』を目覚ましにして起きています。
『Fiesta! Fiesta!』だと思って聴いたらイントロは華やかなホーンなんですが、寝起きに聴くとなにかの警報みたいに聴こえて飛び起きるのでおだやかな朝を迎えたい人にはおすすめしません。
 
2時間くらいのライブだったら、よいところがひとつでもあればそれでいいと思っています。たとえるなら火花のようにパチパチッと一瞬で激しく燃えるよさがひとつでも見つかれば、それでもう満点です。
映画でもお笑いなんでも、そういう瞬間があるものが名作になると思うし強く心を揺さぶられるのだと思っています。
たたら場が~とか差別が~とか自然とは~とか戦争が~とか言っていても、結局飛行機だったり凛々しい女の子だったりがかっこよく飛ぶシーンが一番記憶に残ってるし、ほかならぬ作っている方もそこに一番力が入ってる。
って別にジブリの話がしたいワケではないけれど、そういうことだと思うのです。
 
昨日の「Juice=Juice LIVE 2018 at NIPPON BUDOKAN TRIANGROOOVE」では、『LOVE LIKE CRAZY』→『イジワルしないで 抱きしめてよ』で上がってきたテンションが『Fiesta! Fiesta!』→『KEEP ON 上昇志向!!』で爆発。
私が今まで観た『Fiesta! Fiesta!』のなかで一番よかった!記録更新!マジ祭り!
火柱が立っていたからではないけれど、今回の私の火花のひとつはここにありました。
(アリーナにいたけど、めっちゃ熱かったですね)。
♪情熱を解き放とう~♪ のところで\Fu~~~!/って言うのがめちゃたのしい。
 
つんくちゃんプロデュースが終わったころからの℃-uteがそうだったように、「CUTE」「SEXY」「COOL」といったパートに分けるというのはただそれ系の曲をかためただけという感じでとても凡庸でちょっと退屈だなと思うのだけれど、足りないところはカバー曲でしっかりインパクトをプラスしていてさすが!と唸りました(いい曲たくさんあるから使いまくってください)
 
とりわけ、あーりー(植村あかり)・さゆき(高木紗友希)・かなとも(金澤朋子)の3人で歌った『メロディーズ』(GAM)で戦慄しました。そばにいた女の子たちが恥ずかしそうにきゃー!って言ってたけど、私ですら顔を覆いたくなるエロさ。
これまでの「セクシー」はちょっとネタっぽいというか話半分に思っていたけれど、今回のはマジもんのエロでした。


GAM - Melodies メロディーズ (GAM 1st Concert Tour 2007)

この2人にも負けないエロさが出ていたことをここにご報告します。

 
私はかっこいい佳林ちゃん(宮本佳林)が一番好きなので『LOVE LIKE CRAZY』(後浦なつみ)ですごんでるところが見られてたいそう満足しました。 


Nochiura Natsumi - LOVE LIKE CRAZY


新ミニモニ。 福田花音 竹内朱莉 宮本佳林 「ガタメキラ」 2011 WINTER [HD 1080]

かっこいい佳林ちゃんシリーズではこれも好きです。かっこよくやってるつもりが幼くてめっちゃかわいい。特にタケよ!

 
カントリー見届け組の私としては、『もしも…』(ハロー!プロジェクトモベキマス)でかわいいやなみん(梁川奈々美)まで見せてもらえるなんて贅沢が過ぎる!(いつかのハロコンで桃子が歌った姿を重ねました)。


カントリー・ガールズ 「もしも…」

もう私の脳みそはこのパート割で再生されるようになっているのです。

 
るるちゃん(段原瑠々)もやなみんも、研修生の頃から頭ひとつ、るるちゃんについてはふたつくらい抜けていると思っていましたし、そういう評価になっていました。
シンプルに言うと目立っていたし、スキルも高かった。おそらく元から華があって、且つ努力をしていたのだと思います。 
でも、自分が仕事で言われたらめっちゃビビるやつですが、昨年武道館で7人になったJ=Jを観て思いました。
1曲で盛り上げる力と、コンサート全編を通して圧倒できる力の差は歴然でした。
経験がない方が劣っているということではなく、「今」と「これから」がつながってどんどん広がっていく世界が見えるすごく贅沢なステージに、私には見えたのでした。
 
今回も同じことを思いました。
もちろん、るるちゃんもやなみんも、そしてさらに新しく入ったまなかん(稲場愛香)もすごくよかった(まなかんのおかげで歌だけでなくダンスも底上げされる方向性を感じました)。
でも、それを凌ぐパワーでオリジナルメンバーの存在感が増していました。
「経験」ってやつはつくづく怖いっ!

これがエロさの表現にうまくマッチしてたし、残り香とか余韻みたいなものをうまく醸し出していて、すごくえらそうに言うとまたレベルアップしてたなと思いました(ふつうに言うと、めーーーーーっちゃいい!めっちゃすごい!)。

めっちゃ興奮してますね。
でもほんと、Juice=Juiceはどこに出しても恥ずかしくない、自信を持って薦められるすごいアイドルになっていました。

あまりに興奮しすぎて、せっかく『KEEP ON 上昇志向!!』観られたのに、かなともの腰クイをチェックするの忘れてしまった。


Juice=Juice『KEEP ON 上昇志向!!』(Juice=Juice [KEEP ON: The Ambition to Succeed!!])(Promotion Edit)

 

真面目なこと言うと、今17歳のるるちゃん、16歳のやなみんの◯年後とか考えると本当に末恐ろしいし、将来のJuice=Juiceがすんごいことになっていて欲しいので、遠回りに見えてもひとつずついろんな経験を積み上げてください!