NIKE AIR MAXを買いました。

高校のとき、バイトしてA.P.C.のセットアップを買ってしまうようなおしゃれすぎる友だちがエアマックス詐欺に遭った。お金を振り込んだけれど物が送られてこず、テレビのニュースにもなりました。結局、京都の田舎の高校生にはエアマックスは手に入れられず、私もこれまで履くタイミングを逃していたのですが、初めて買いました。履くとぽいん〜ぽいん〜ってなるんですね、エアすごい。

同じ日の夜、Mステに小沢健二が出ているのを観ました。
台風でテレビのアンテナが壊れてケーブルテレビを入れることになった高校1年の夏、スペシャで「愛し愛されて生きるのさ」のMVを観ていたら、またアンテナが壊れたんじゃないかと母がびっくりしていたのを覚えています。


小沢健二 - 愛し愛されて生きるのさ

Youtubeのコメント欄を見ていたら「リアルタイムに中高生とかで聴いてた人が羨ましい」みたいなのを見つけてほほえましい気持ちに。ついこないだも下北でごはんを食べていたら大学生が「押さえなきゃいけないものたくさんあってやばい。『鉄コン筋クリート』読んだから今度は」みたいな90年代カルチャーの話をしててわおっ!てなったけど、気づけば自分が彼らにとっての生き字引的なものになりうるのかと思うとなんだか新鮮です。

2018年に見た小沢健二は、と言うかその隣の満島ひかりがとてもまぶしくて、嫌いなのに好きという気持ちになりました。かなわねーな!と思う男と仲良くしてる女。そういう女はすごく嫌いだけど本当は大好き。でも嫌い。そういう気持ちにさせる満島ひかりは悪い女。でも大好き。小沢健二と一緒にいることで余計、好きになってしまった。

f:id:syakariki_keibu:20180218233454j:plain

こういうの本当に嫌いだけど、好き。